TBS日曜劇場にて7月より放送を開始したドラマ「VIVANT」。堺雅人さんや阿部寛さんといった豪華なキャストはもちろん、その内容が大きな注目を集めています。
注目の第3話は7月30日午後9時から69分の拡大版で放送されます。そこで今回は、放送前に「VIVANT」の別班は自衛隊スパイ影の諜報部隊といった気になる話題について紹介します。
別班は自衛隊?
現在「VIVANT」の本当の意味だとされている「別班」。その組織は陸上自衛隊に存在するとされています。
自衛隊は日本の行政の一つであり、自衛隊員は国家公務員です。そんな組織に存在の隠されている秘密組織が本当に存在するのでしょうか。
この別班の存在については、今後明かされていくと考えられますがここからは、現在わかっていることについてまとめたいと思います。
別班はスパイ?
秘密組織である「別班」その活動のメインは諜報活動、いわゆるスパイ活動であると言われています。スパイといえばアメリカのFBIなどが有名ですよね。
ニュースなどでも名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。日本では公安調査庁が、日本政府の危機管理・外交・安全保障等の重要施策を行なっています。
しかし、日本はスパイ禁止法も設立されておらず、他の先進国に比べて諜報活動に関しては遅れをとっていると言われているようです。実際に「別班」のような組織が存在するのであればそのイメージも変わるかもしれません。
別班は実際に何をしている?
ドラマ内で重要な組織として浮かび上がってきた「別班」。実際にどのような活動が行われているのでしょうか。
第2話まででは、具体的な活動内容がわかるようなシーンや話はでてきませんでした。しかし、乃木には中東にいた過去があることが示唆されており海外で何らかの活動を行なっていたのではないかと考えられています。
別班の活動で海外に行っていたのであれば、アリバイとなる経歴が作成されている可能性が高く、乃木の経歴自体を怪しむ声も上がっています。
別班は現実世界にいる?
自衛隊の秘密組織である「別班」ですが、実際に日本に諜報機関は存在するのでしょうか。ドラマを見て気になって調べた方も多いかもしれません。
「別班」と検索すると、実際に陸上自衛隊に存在する組織であるとい検索結果を見ることができます。しかし、その実態に関して正確な情報は得ることが難しいようです。
実際にそうかは不明ですが、「別班」に所属する隊員は家の表札にも本名を出さず、飲み会などにも参加しないと書かれている記事もありました。
隊員ではなくなっても箝口令が敷かれているでしょうし、経歴も別のものになっている可能性が高いようです。
まとめ
・別班は陸上自衛隊の秘密組織
・実際に存在する組織
・乃木の経歴が怪しいとの声
今回は、別班は自衛隊スパイ影の諜報部隊!といった気になる情報について紹介しました。回を追うごとに謎は深まるばかりです。
SNSでは#VIVANT考察として「別班」や「VIVANT」に関する考察が多く行われ話題となっています。ドラマと合わせて考察を楽しんでもいいかもしれませんね。第3話も拡大版にて放送予定です。